ネタ蒔きさんへの挑戦
2009年12月22日 TCG全般 コメント (5)ランドスティルに強いCTG。作りました。
革命風・青
クリーチャー9
タルモゴイフ4
聖遺の騎士3
アウグスティン第四世2
スペル31
呪文嵌め3
Force of Will4
Sinkhole4
名誉回復4
相殺4
師範の占い独楽4
渦まく知識4
思案4
マナソース20
汚染された三角州4
湿地の干潟1
霧深い雨林1
吹きさらしの荒野1
Underground Sea4
Bayou2
Tropical Island1
Tundra1
Scrubland1
不毛の大地4
CTGがランドスティルに弱い理由。
それはランドスティルのマナ域と攻撃手段です。
ランドスティルは基本的に重めの構成で、主に3マナ以下をロックするCTGにはかなりキツいです。
さらに攻撃手段。
ランドスティルの工廠や命名は相殺でカウンター出来ません。
主に上の二点が原因かと自分は考えています。
そこで自分が考えたソリューション。
それは、土地破壊です。
マナを縛ればプレイされる呪文のマナ域は当然下がります。
さらに、土地を攻める訳ですから、工廠をケアし、命名に必要なマナを削れます。
マナを攻める手段を取ったため、変更点も出てきました。
それは、そもそもの思想です。
CTGは独楽相殺を完成させることが目的です。
そのため、防御的クリーチャーとアドバンテージカードが主に採用されます。
しかし、このデッキは土地を攻めることで相手の展開力を削ぎ落とすことができ、独楽相殺完成の時間稼ぎと(クリーチャーが展開されにくくなるため)完成後の攻撃手段のケアが両立出来ます。
「革命風」は思想変化から名付けました。
問題はマナの管理ですね。
Sinkholeと相殺の両立はかなりキツいため、土地を攻められるとヤバいです。
スネアをもみ消しに変えるといいかもしれませんね。
革命風・青
クリーチャー9
タルモゴイフ4
聖遺の騎士3
アウグスティン第四世2
スペル31
呪文嵌め3
Force of Will4
Sinkhole4
名誉回復4
相殺4
師範の占い独楽4
渦まく知識4
思案4
マナソース20
汚染された三角州4
湿地の干潟1
霧深い雨林1
吹きさらしの荒野1
Underground Sea4
Bayou2
Tropical Island1
Tundra1
Scrubland1
不毛の大地4
CTGがランドスティルに弱い理由。
それはランドスティルのマナ域と攻撃手段です。
ランドスティルは基本的に重めの構成で、主に3マナ以下をロックするCTGにはかなりキツいです。
さらに攻撃手段。
ランドスティルの工廠や命名は相殺でカウンター出来ません。
主に上の二点が原因かと自分は考えています。
そこで自分が考えたソリューション。
それは、土地破壊です。
マナを縛ればプレイされる呪文のマナ域は当然下がります。
さらに、土地を攻める訳ですから、工廠をケアし、命名に必要なマナを削れます。
マナを攻める手段を取ったため、変更点も出てきました。
それは、そもそもの思想です。
CTGは独楽相殺を完成させることが目的です。
そのため、防御的クリーチャーとアドバンテージカードが主に採用されます。
しかし、このデッキは土地を攻めることで相手の展開力を削ぎ落とすことができ、独楽相殺完成の時間稼ぎと(クリーチャーが展開されにくくなるため)完成後の攻撃手段のケアが両立出来ます。
「革命風」は思想変化から名付けました。
問題はマナの管理ですね。
Sinkholeと相殺の両立はかなりキツいため、土地を攻められるとヤバいです。
スネアをもみ消しに変えるといいかもしれませんね。
コメント
書き込みありがとうございますm(_ _)m
相殺レスはありだと自分も思います(´・ω・`)
狙いとしては、相手のマナ域下げるというところから入ったわけですが・・・
チームアメリカみたいに墓忍びでシバいた方がいいのかなぁ(--;)
間違いなく
書き込み&ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
やはり、墓忍びかぁ(--;)
ヘギーさん、あさなまさんもありがとうございます。
精進します(-人-)